2010年09月28日

ジャスコ廃止。ジャスコソングは…?

2010年8月27日に、
大手流通グループの「イオン」は、
経営の効率化を図るため、傘下の総合スーパー3社を来年春に統合して、
長年にわたって使ってきた「ジャスコ」と「サティ」の店名を廃止し、
「イオン」に統一するという報道がありました。

それに伴って、
バファリンPのジャスコソング「Fly Away」を削除することも考えましたが、
色々考えた結果、そのままの状態にしておくことを決定致しました。



これからも、
悲しい気持ちになった時・元気が欲しいときは聴いてみてください。
いつでもお待ちしております。

ジャスコという店名はなくなっても、
バファリンPはジャスコを大切に思っております。

そしてバファリンPも新しい名前で、
皆様に元気を届けることができるように
がんばらせていただきます。

皆様の心の中にいつでもジャスコがあるように
心から願っております。

ファンのみなさまへの報告が遅れ、ご心配をおかけしました。
誠に申し訳ありません。

今後ともよろしくお願いします。


バファリンP
posted by oba39 at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | バファリンP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

スカッとゴルフ パンヤ × 恋のサマービーチ

スカッとゴルフ パンヤ × 恋のサマービーチ




なんかいいwww ← 感想


オリジナル版:




バファリンPは溶けて消えていったけど,

音楽は永遠!なはずっ
ラベル:パンヤ ゴルフ
posted by oba39 at 01:59| Comment(1) | TrackBack(0) | バファリンP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「恋のサマービーチ」パクリ・トレス疑惑についてお詫び

ある方から,一通のメールが届きました。

内容は,

「恋のサマービーチ」


のイラストにパクリ・トレスの作品が含んでいる

とのことでした.



まず,このような疑惑があることを

今回のメールで初めて知りました.


メールに記述された

パクリ・トレス疑惑をまとめたサイトを見たのですが,

素人目にはよくわかりませんでした.


外人のポージングとイラストのミクのポージングが

同じということはわかったのですが,

それが「悪」なのか,

アートの世界では普通のことなのか…



個人的に思うことは,

一番大事なのは,創作意欲があったかどうかだと思うのです.



そもそも,「恋のサマービーチ」は,


2009年04月27日に「恋のサマービーチ☆」として投稿され,

カテゴリランキング42位を獲得.

しかし,バファリンP引退と同時に,

削除されたものです.


そして今回,

SUMALUがリマスタリングを行い,

再うpしました.


動画の中で使われているイラストは,

全て「ピアプロ」に投稿されたイラストです.


「ピアプロ」にはオリジナル作品しか

投稿できないことになっています.


最初の投稿から約1年.

ピアプロから消えてない.


ということは…??



音楽について,

「恋のサマービーチ」はパクリ・トレス状態だと思っています.

というのも,

「恋のサマービーチ」は,

・恋のパトロール☆(処女作)
(「恋のパトロールカー☆」としてリメイクし再うp)



・恋のサマードライブ

・恋のサマービーチ☆
(「恋のサマービーチ」としてリマスタリングし再うp)

という続きものになっており,

「すべての道はローマに通じる」ではないですが,

すべて,恋のパトロールに通じるものがあります.


しかし,

すべての道がローマに通じていないように,

すべての曲が恋のパトロールに通じるわけではないのです.



作者の感情としては,

1曲を多視点で見てもらいたいという部分があります.


「恋の」シリーズは,

結果的に1つの「恋」というものを表現しています.


その過程で,

「恋」=「トキメキ」

「愛」≠「トキメキ」

を感じ,

SUMALUの「愛のアーキテクチャ」ができたのかもしれません.



この作品は,「普遍的なもの」をイメージして作成されたもので,

無条件の愛。

万人に平等な愛。

神が私達に与える愛。

見返りを求めない愛。


それら,「変わらない日常」の中の少しずつ変化する微妙さを

「音楽的なアーキテクチャ」という意味もこめ表現しました.


「アーキテクチャ」とは,そもそも,

建築学における設計術あるいは建築様式で使われていた言葉で,

現在は,

コンピュータの単なる「設計方針」として

使用されることが多いようです.


「コンポーネント」は,

何らかの機能を持った、プログラムの部品。

という意味があります.


ニコニコユーザーを「コンポーネント」とみたてて,

「愛のアーキテクチャ」という音楽的建造物との繋がりを

意味として含ませたかったという狙いがあります.



という狙いも,





まわりくどくて伝わらないという残念さ.




伝われーー




P.S.
この日記を書いてるのは深夜です.
posted by oba39 at 01:44| Comment(1) | TrackBack(0) | バファリンP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

