2011年08月14日

寝ながら作曲するための3つの条件

よく有名アーティストが「寝ながら作曲するんですよ」といっているのを見て、一般人の私たちはまさに「( ゚д゚)ポカーン」ですが、


少し作曲経験を積んだ人なら、
寝ている時に作曲できた時の感動はひとしおです。


古典派を代表するオーストリアの有名な作曲家、
フランツ・ヨーゼフ・ハイドンはその激務から、
寝ながら作曲できるようになったといいます。


【条件】
・音楽が好きで、作曲をよくする
音楽に対して情熱を持っていなければ、この話は始まりません。

・ライブ、音楽を聞いて興奮した状態
ライブから帰ってきた時や良い音楽を聞いて、「作曲したい」という作曲欲のテンションをあげてあげます。

・電気をつけたままベッドに倒れこむ
電気をつけることで眠りが浅くなり夢を見やすくなります。
また、そうすることで寝ながら作曲ができたときに、
すぐに作曲活動にうつることができます。



■起きたらすぐにPCへ
PCだけでなく、音を忘れないうちにメモできる環境を作ることが必要です。

私SUMALUの場合、
ミックスができてる状態(音色なども決まった状態)で曲ができているので、
あとは打ち込む状態ということが多いです。
なので常に打ち込み用PCを立ち上げて寝ます。

アカペラの状態であれば、携帯電話の録音機能を使うのもありですね。


■人に言わない
寝ながら作曲できたらかなり嬉しいです。

でもこれを人に言うと「( ゚д゚)ポカーン」となってしまいます。
または、「きんもー☆」と後ろ指さされることになるので気をつけてください。


【寝ながら作曲出来た人の感想文募集】
・条件
ライブを行った帰りだった、テレビをつけっぱなしだった等
できるだけ詳しく書いていただけると嬉しいです。

・感想
嬉しかった、感動した等、
また、できればその時にできた曲などのURLを書いていただけると嬉しいです。

ラベル:作曲 howto
posted by oba39 at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | SUMALU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

被災地の桜・楽曲配信開始

「被災地の桜」が

itune/amazon/dwangoにて

楽曲配信を開始いた​しました。



楽曲ダウンロードの収益は被災地に寄付されます。

着うたフル・着うた・mp3がそれぞれ配信されています(・ω・)


がんばろう。日本!
ラベル:被災地の桜
posted by oba39 at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | SUMALU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

恋のお縄(・∀・)!?

恋のお縄(・∀・)


実は、バファリンPの恋のパトロールの現代版です…だといいな。


AKB48チームZ「恋のお縄」は、CMでもお馴染みの
京楽「びっくりぱちんこ銭形平次withチームZ」のテーマソング。


恋のシリーズこれから若干作りづらいwww
「恋のお縄」よすぎwww


恋のパトロール☆(・∀・)!!




恋のパトロールカー☆(・∀・)!!




恋のバナナボート☆(・∀・)!!



posted by oba39 at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | SUMALU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

